分化祭まで あと2日!

7月13日の分化祭(分析化学のお祭り、本校の学園祭)まで、あと2日です。
今年度のテーマは「笑顔を創る化学反応」です。
笑顔あふれる分化祭に向けて、
今日から会場設営など本格的な準備が始まります。

まずは各教室から机やいすを撤去して会場作りからです。
写真は2階の大教室の様子です。
たくさんあった机といすが、
あっという間に撤去されていきます。

作業をしている学生たちは「疲れた〜」と言いつつも、
笑顔!
それもそのはず、この教室は自分たちが企画した
模擬店の会場になります。
だから、今からワクワクしています。
現在、学生たちは色々な模擬店を準備中なので、
当日はきっと、学生の熱気と活気があふれる会場になる
と思います。


1年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科の
教室をのぞいてみると、
分化祭実行委員会の副委員長(クラスのまとめ役)の
資源分析化学科1年のS君(下の写真の左端)を中心に
模擬店の打ち合わせの真っ最中!
ここにも笑顔があふれています。

S君に分化祭に向けた抱負を聞くと、
「初めての分化祭で、準備期間も短くて、
うまくまとめられるか不安もあるけど、
みんなが協力してくれるので、成功させたいです。」
と頼もしいコメントをくれました。


さて、分化祭のキーワードは「笑顔」です。
そこで、化学者がどのような思いを抱きながら
人々を笑顔にしてきたのかを知っていただく
「化学不思議発見!」や
未来を笑顔にしたいという私たちの思いを
一つの形として表すために、
まずは学校全体で笑顔を築く
「化学で笑顔プロジェクト」といった企画があります。

今日は「化学で笑顔プロジェクト」の事前打ち合わせが
ありました。
プロジェクト成功のため、
アビー先生の説明を学生も教員も真剣に聞いています。

打ち合わせの後で学生たちに話を聞くと、
「素敵な笑顔をたくさん集めたいです」とか
「子供たちの笑顔がたくさん集まるといいですね」など
やる気満々のコメントが返ってきました。
学生たちのやる気が、きっと、
化学が紡ぐ笑顔をたくさん築いてくれると思います。

素敵な笑顔があふれる分化祭を目指して、
明日もしっかり準備していきましょう。