分化祭を目前に!! 〜学生の意気込み〜

連日、分化祭(学園祭)の準備状況をお届けして参りましたが、
いよいよ前日となりました。朝から、各クラスの模擬店・企画、
自治会実験会、環境委員会実験会(キットモットとエコめぐり 大阪府主催)、
学校全体の装飾など全学生が一丸となり、準備に励んでいました。

自治会実験会
 体験型の実験や、化学に関する展示品などを含め、
 全部で9つの催しを用意しています。
 幅広い層の方に楽しんで頂ける実験を用意しています。 

 色の変わる水、ダイラタンシー、水中シャボン玉、
 人工イクラ、スライム、スーパーボール、リモネンで判子、
 水に浮かぶ文字、ペーパークロマトグラフィ


 〜自治会会長の意気込み〜 2年 有機テクノロジー学科 Mさん
『化学実験が楽しいことや、分析化学が今まで多くの人を
笑顔にしてきたことを参加頂いた皆さんに伝えていきたいです。』

◆環境委員会実験会
 今回は廃棄物をリサイクルする実験2つを用意しています。
 7月10日(水)のブログでミジ ンコ先生から紹介がありましたが、
 今年度は大阪府主催の「モットキットとエコめぐり」の登録プログラムに
 認定されております。詳細はこちらのブログをご覧ください。  
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130710/1373452509

  
 〜環境委員会会長の意気込み〜 2年 資源分析化学科 M君
『お弁当包装容器や、牛乳パックをリサイクルします。
多くの皆さんに少しでも環境保全に関する意識を持ってもらいたいと思い、
環境活動に取り組んで参りました。今回の実験も同じ気持ちです。
環境に関する楽しい実験を用意しています。是非皆様お越し下さい。
モットちゃんと、キットちゃんも当日は応援に駆け付けてくれます!!』

◆学校全体の装飾
 今年度は例年に増して「力」が入っています。
 「化学で笑顔」というキーワードをいかに装飾に盛り込むか。
 約2ヶ月前から学生達は、学校入口の装飾を構想していました。
 私も毎年 楽しみにしている一つです。さて、どんな装飾になるのか。
 明日の本校入口をお楽しみ!是非一度、ご覧下さい。


  
〜装飾代表者の意気込み〜 2年 生命バイオ分析学科 Tさん
『メインとなる本校入口の大きな看板には、「化学」が沢山隠されています。
是非、ご覧いただき、皆さんを笑顔にしたいです。』

◆分化祭(学園祭)実行委員会 
 5月から約2ヶ月間、実行委員を中心に何度も何度も会議を重ね、
 丁寧に準備をしてきました。いよいよ明日が本番です!!
 それぞれの役割を果たし、来ていただいた方全員に笑顔になって帰っていただきましょう。

    
〜分化祭実行委員長〜 3年 医療からだ高度分析学科 M君
『明日は滞りなく分化祭を終えることは当然ですが、お越しいただいた方全員に、
楽しく笑顔になってもらえるように、精一杯残りの時間準備に励みたいです。
分化祭のポイントは、各クラスが紹介する、
化学で偉業を成し遂げた偉人を紹介する『化学ふしぎ発見』です。
お越しいただいた方にも楽しんでいただけるよう、参加型の企画にしています。
また、沢山の実験を体験していただくこともできます。
皆さんも、きっと『笑顔』になって頂けると思います。』
   
各クラスの偉人の紹介は、以前にましおか先生から紹介されています。
詳細は以下のURLをご確認下さい。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130708/1373320234

by せんぱい