国内研修旅行3日目(最終日)と本校での実験会

今日は、1年生の国内研修旅行の様子と本校で実施された実験会の様子をお伝えします。
国内研修旅行の1日目と2日目はこちらをご覧ください。
国内研修旅行1日目:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20150218
国内研修旅行2日目:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20150219

国内研修旅行 最終日

1年生は、国内研修旅行最終日です。
国内研修旅行の九州の旅も3日目を迎え、ついに最終日となりました。
福岡県、佐賀県大分県を移動しながら、観光したり、企業見学をしたりと、
日々思い出作りと共に、将来のことを考えるよい時間が作れました。

最終日の始まりは、味の素株式会社九州工場でした。

ガイドさんの案内により、バスの車内から工場内の広い敷地にある様々な施設を見学させていただきました。
次に、ミュージアムと会議室で味の素の歴史やうま味調味料について勉強しました。


池田菊苗先生の偉業や普段何気なく使っている、うま味調味料のことを勉強している
学生達はどんどんと知識を吸収している様子でした。


ミュージアム内での学生の様子です。

柳川下り

次に水郷で有名な柳川まで移動して、船に乗り、柳川下りを楽しみました。

乗船し、出発です。

どの船も学生の笑顔がいっぱいでした。

バスに戻ってきた学生達から感想を聞くと、
「船頭さんの歌が上手だった。」
「初めて船に乗って楽しかった。」
などの感想が返ってきました。

大宰府天満宮

お昼ご飯の前に、大宰府天満宮で全員の集合写真を撮りました。

写真を撮り終えた後は、昼食をとり、自由時間としました。
自由時間はお参りしたり、参道を散策したり、お土産を買ったりと仲の良いクラスメイト同士でそれぞれの時間を過ごしました。

大宰府を後に、福岡の観光会館まで移動し、学生たちはたくさんのお土産を買っていました。

お土産購入後に、この3日間を振り返り、引率した教員から挨拶を行いました。

これで国内研修旅行の全行程が終わり、大阪へ帰るため、福岡駅に向かいました。

帰りの新幹線では、研修旅行の疲れも出て来るのではないかと思っていましたが、
相変わらずの元気さで、最後までクラスメイトと楽しんでいました。



家族に買ったはずのお土産を車中で仲の良い学生と食べあう様子もありました。

そして、新大阪駅に着き、改札を出たところで長かった研修旅行も終了です。
改札では、かりめろ校長が出迎えに来てくださっていました。

学生達は明るく元気に
「ただいまー!」
と、校長に挨拶していました。

今回の研修旅行を通して、たくさんの思い出ができ、いろいろな知識とともに
クラスメイトとの強い絆ができたと思います。

学生の感想を聞くと、
「企業も見学できて勉強にもなった。」
「友達や先生と色々と話せて良かったです。」
と、話してくれました。

by バッテン


「職業体験学習」で分析化学者を楽しく体験、学べました!

一方、本校の教室、実験室の方では、
20名の中学1年生の姿が!

実は今日、
八尾市立大正中学校の生徒さんを対象とした実験会が実施されました。

中学校での職業教育の一環であり、
本校での実験や講義を通じて、
「分析化学者」という仕事の「職業体験学習」をするというのが今回の目的です。
(この「職業体験学習」は、毎年この時期に実施されています。
 その様子はこちらをご確認下さい→昨年のブログ
 さらにその前にも実施されていますよ)

初めて着用する白衣にまず興味深々!
そして実験室では、様々な実験が待っていました。


(みんなの到着を待つ実験室)

(今日の実験に使ったもの。どれも身近な食品、製品ばかり!)
今回行われた実験は3つ!
そのタイトルは以下の通りです。

○ビタミンCを探せ!
○君も科学捜査官〜指紋検出〜
○納豆で魔法の手紙を書こう

いずれも面白そうな実験テーマですが、その内容は…。


やはり面白かったようです!
「ビタミンCを探せ」では、
色の変化にみんな大歓声を上げていました。

そして身近な食品にビタミンCが含まれているかどうかを調べると、
みんな予想もできなかった食品からビタミンCが出てきました!


そしてそこからビタミンCの性質、
役割についても学び、
みんなびっくりしつつも納得の表情でした。

また、これも身近に薬局で売ってる薬品を使った指紋検出、
そして納豆と胃薬の「酵素パワー」で楽しい手紙や絵を書く実験と、
次から次へと化学の力で起こる不思議な現象に、
ずっと驚きっぱなしの1時間でした。

(「君も科学捜査官〜指紋検出〜」)

(「納豆で魔法の手紙を書こう」
  魔法の手紙を書くのに夢中のみなさん)

(力作ばかりの「魔法の手紙」!)

そして「分析化学」と、
私達の身近な生活とのつながりを講義形式で学び、
生徒さんみんな収穫いっぱいの実験会となったようでした。

参加された生徒さんから頂いたアンケートには、
 「3つの実験が出来て楽しかった」
 「実験の結果を予想してみたりすると、とても楽しかった」
という実験の感想だけでなく、
 「身近なものにこんなにも分析化学が関わっているんだと思った。
  化学が役立っている事が分かった」
 「化学とは一体何なのか分からなかったけど、
  色々な実験があって、化学って楽しいな!と思いました。
  今日はありがとうございました。」
といった分析化学に対する意識や知識が広がったというコメント、
中には「先生が面白く、説明が分かりやすかった」というコメントも!

嬉しいコメントばかりで、
今回対応した教員達も嬉しい気持ちになりました。

生徒さんみんなの
興味深々の眼差しが本当に印象的な一日でした。
この中から、
日本を支える「分析化学者」がたくさん出て来てくれると、
本当にうれしいですね。

by あおひげ