集中対策講座で準備万端!

こんにちは!ミジンコです。
1年生向けに、春休み期間を利用して、自己分析や履歴書の書き方についての
集中対策講座を開催しました。さっそく、その模様をお伝えします!

先生に直接聞いて、不安解消!

先日のましおか先生のブログ(リンクはコチラ)でもご紹介したとおり、春期
休暇中ではありますが、1年生は就職活動に向けて着々と準備を進めています。

本校入学後から、ビジネスマナーや企業の探し方等は「ビジネス実務」という
授業を中心に身に付けてきました。
その最終段階として、「自分の強みは何なのか?」「どんな仕事をしたいのか?」
といった自分自身について向き合う「自己分析」や、その内容をまとめた「履歴
書」を完成させる作業を行いました。

もちろん、就職活動をするのは初めて!という学生が多くを占めていますので、
本校教員がその添削のために常駐し、困ったことや分からないところは、直接、
先生に聞いて解消することができます☆

本日は、3日間の集中対策講座の最終日とあって、学生たちは続々と自己分析や
履歴書を完成させていました。

「分からないところは、些細なことでも相談にのっていただけるので、不安な
気持ちが解消されました!もうすぐ、履歴書完成です♪」
と話してくれたのは、1年生命バイオ分析学科のWさん。高校卒業後本校に入学し、
初めての就職活動で、何から始めたら良いのか、またその履歴書がちゃんと書けて
いるのか不安だったそうですが、担任のバッテン先生に質問攻撃!笑
少しずつ不安も解消でき、企業にアピールしたい内容もまとまってきたそうです。
Wさん(上の写真右)の笑顔からも、充実した時間を過ごせたことが分かります!

本校の高い就職指導の実績は、こうして、些細な不安を解消し、その一歩を
後押しするところから始まっています。今回の集中対策講座も、一つ一つの
疑問や不安を解消することで、それぞれの「夢」に一歩でも近づけることが
できればとの思いで実施しました。

先生の質問に行く学生、友人と一緒に作業をする学生、一人で集中しながら
履歴書を完成させる学生など、学生が思い思いにこの時間を利用している姿が
印象的でした。
そして、今後も、ドシドシ先生たちに質問して、自信を持って就職活動に臨ん
で欲しいと願うミジンコなのでした^^

模擬面接実習に向けた準備も万端!

履歴書を完成した後は、いよいよ「面接」対策です!

「模擬面接実習」では、より本番に近い形で面接試験を実施することで、本番
である企業や大学編入学試験の面接までに、修正箇所や補足箇所を見つける
ことができます。ちなみに、写真は去年の実習の模様です。

もちろん、履歴書同様、面接試験についても教員が一人一人にアドバイスを送り、
疑問や不安を解消することで、本番でも自信を持って臨めるようになり、その第
一歩が、この「模擬面接実習」なのです。


今日は、来週から始まる実習のために「面接会場」の設営も行いました!
「いよいよですね!ちょっと緊張してきました…。」
と、準備を手伝ってくれた学生たちからは少し不安そうな声が…。
きっと、他の学生も同じ気持ちかもしれませんね。ですが、まずは、自分の実力を
知って、その上でもっと自信を持って本番に臨むためにも改善点を見つける必要が
あります。そのための実習ですので、有意義な時間にして欲しいと思っています。

さあ、準備は万端です!当日の模様は、またこのブログでもご紹介しますので、
お楽しみに☆


by ミジンコ