学生たちのやる気であふれています。


このいい笑顔の3人は、かえる先生の卒業研究班です。

有機テクノロジー学科のN君(真ん中)は、
「僕達はリモネンという化合物を使ってポリマー合成の検討を
 行う予定です。」


「準備もばっちりで始まるのが待ち遠しいです!」
と、ノートも見せてくれて
はやくもやる気満々でした。

こちらでは、ぽてと先生の班です。
「界面活性剤を生産する微生物の研究というテーマで研究を行う予定です。
ちょっと難しそうですが、微生物が生産する界面活性剤は、
合成された一般的な界面活性剤よりも環境に優しいとされているということで、
何年も継続して行われているテーマなのです。

その実験方法について笑顔を交えながら、
話し合っていました。

そして、ホワイトボードで討論会のように話し合いを行っている班もありました。
「僕達はアミノ酸の簡便な分析方法の検討を行います。」と
まさに「分析化学!」のテーマを行うようです。
過去の報告や既存の方法からメリット、デメリットを抽出し
様々なアイディアを出し合っていました。

準備段階からこんなにも熱くなっている学生たち。
担当の先生だけでなく、教員全体でバックアップしていきたいと思います。