卒業研究から学ぶ

 
本校では、卒業学年である2年生、4年生は学びの集大成として卒業研究に取り組みます。
卒業研究では、これまでに学んできた知識や技術を復習し、より深く修得することと
同時に、研究の進め方といった実務的なスキルを学ぶ機会でもあります。
最終的には、その究成果をまとめた卒業研究発表会や卒業論文の提出があります。

コミュニケーションルームでは、ミジンコ先生の班が
卒業研究中間発表の反省点を踏まえながら、
卒業論文の作成の打ち合わせをしていました。
「緒言では、この先行研究の内容を入れた方がいいんじゃないかな?」
と意見を出し合っています。
過去の文献を調べることによって、たくさんの知識を吸収していきますね。
良い卒業論文が完成することを楽しみにしています!

私が担当している班も、実験の報告会を行いました。
実験結果を振り返り、次の実験どういう方向性で何をするか
予定を組んでいます。
実験の結果から学ぶことも多いですね。
少しずつ着実に進んでいきましょう!

byかえる