少しずつコツコツと

こんにちは!ましおかです。

昨日のブログにも登場しましたが、有機テクノロジー学科のKさんが
資料室にいました。
Kさんは将来の目標のため、自分があまり得意ではない
バイオ系の勉強をしていました。
ある問題を解くために、その基礎知識から復習したいと、
資料室にある教科書を開いていました。

横を通ると、
「ましおか先生、教えて下さい!」
と声を掛けられ、ちょっとした解説が始まりました。

「自分は一気に全部行う事ができないので、昨日、かえる先生と相談して
自分のペースで少しずつすこしずつ覚えていくことに決めました。
これからも質問に行くのでよろしくお願いします!」

嬉しい申し出でした。
そして、なにより昨日話したことをすでに今日実行していることに
彼女の成長を感じました。


こちらの机では、生命バイオ分析学科の1年生が、
後期から始まった新たな科目のために、何人かで勉強をしていました。

「友達同士で教え合うと、教えている方も勉強になり、何より楽しく学べます!」
と元気いっぱいに答えてくれました。
課外活動だけではなく普段の生活にもチームワークが活かされていることに
嬉しくなりました。