資格を取得しよう!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の
化学分析コース」があります。週末を活用することで、平日の学科と
同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業
責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が
取得することができます。

このコースに在学する学生の入学目的は、例えば、技術職への就職や転職、
現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や自ら経営する企業の事業拡大に
必要な国家資格の取得など多彩です。そして、多種多様な目的に対応するため、
1学年あたりの定員を20名として、少数精鋭で開講しています。


上でも述べましたように、化学分析コースに入学する学生の目的は様々ですが、
資格取得は多くの学生の共通の目的と言えます。

本校の学生が取得を目指す資格の1つに危険物取扱者があります。
危険物取扱者は、危険物の取り扱いや定期点検、保安の監督ができる資格で、一定数量
以上の危険物を貯蔵し、取り扱う化学工場などの施設には、この資格を持った人を置く
ことが義務付けられています。

資格試験は土曜日や日曜日に行われることが多いですが、受験しに行っている間の授業は
「公欠」が認められるため、欠席扱いにはなりません。
また、受験のために受けられなかった授業の内容は、全ての授業で毎回配布される
授業シート(その授業で学ぶ項目と重要ポイントが載っているプリント)を使って、
把握することができるので、安心して受験することができます。

本日は、この危険物取扱者の資格試験がありました。
2限目の授業を終え、試験会場に向かう化学分析コース2年生のT君に声を掛けると
『この1年半、化学を学んできた集大成の1つとして、甲種危険物取扱者の資格を取得
したいと思い、受験することにしました。1年生の時に受けた安全衛生や現在受けている
化学関係法規などの授業が試験対策になっているので、授業の復習から始め、自ら購入
した問題集も活用して、勉強してきました。持てる力を存分に発揮して、ぜひ取得したい
と思います。』
と抱負を話してくれました。

本校では、授業そのものが、様々な資格の試験勉強にもなるようになっています。
残り半年ほどで卒業ですが、最後まで授業をしっかり受けて、様々な資格の取得に
活かしていきましょう。