交通安全講習会 〜事故を防ごう!〜

本校では、年に1度、交通事故の発生を防ぐために、
交通安全講習会を開催しています。
今回は、その様子をご紹介しようと思います。

講師として来校してくださったのは
天満警察署のS様です。

自転車を使用している学生が多いため、
自転車事故の事例とともに、
事故を未然に防ぐにはどのようなことに注意したら良いのかを
資料とDVDを使って、分かりやすく説明していただきました。

大阪府では、今年の7月1日から自転車保険の加入義務化されることや、
自転車は「軽車両」であり、車と同じ車両のひとつに入ることなどを
詳しく説明していただきました。
これらについては知らない学生も多く、とても真剣に聞いていました。

下の写真は、自転車事故についてのDVDを見ているところです。
起こりうる自転車事故の様子を実演しながら、
解りやすく説明してくれており、学生も集中しています。

学生に感想を聞いてみると
「思っていたよりも知らないことがありました。」
「ルールの大切さと、危険を予測しながら周りをみることが
 とても重要なことなのだと改めて感じました。」
と、話してくれました。

あまり気にせずにしてしまう行為や
ながら運転などが大きな事故につながる可能性があることを
知ることができ、普段の行動を見直す機会が出来たようです。

「自転車が危険なのではなく、
 ルールを守らない人間の心が危険なのです。」
とDVDの放映の中で説明がありました。
実験中に起こる事故においても同じことが言えると思います。

自分の身を守るためにも
今回の講習をしっかりと受け止めて
事故に遭わないように気を付けて欲しいと思います。


By かえる