少しずつ成長し続け、内定に!

今日は、うれしい内定報告です。
内定をいただいたのは、
生命バイオ分析学科2年生のFくん(写真左側)とTくん(写真中央)です。
担任の私、ぽてとと喜びのスリーショットです。

内定した企業は、香粧品、トイレタリー、化学工業製品の製造を始め、
化粧品原料、機能性食品原料、及び医薬品原料の精製などを行っておられます。
この企業で製造されたものが、直接的に身の回りの商品として、
売店で売られてはいません。
しかし、手に取ったシャンプー、クレンジングオイル、スキンクリーム、
リップクリームなどには、この企業で製造された純度の高い原料を使い
製造されているかもしれません。

Fくんは、工科高校を卒業後、実験が好きで化学や分析に興味を持ち、
本校へ入学してきました。
入学してからは、積極的に何事にも取り組もうと、
意識を変えて、課外活動にも参加していました。
また、就職活動を始めた頃は、面接で緊張してしまい、
元気さをうまくアピールできなかったのですが、
面接練習を繰り返し行い、少しずつ自信をつけていきました。
内定をいただいた感想を聞くと、
「正直、ホッとしました。
 内定はいただきましたが、まだ自分には改善していく課題があるので、
 これからもがんばっていきます!」
と、ハニカミながら話してくれました。

Tくんは、同じく高校を卒業してすぐに本校へ入学してきた学生です。
地元が京都で、今は一人暮らしをしています。
入学当初は、どちらかと言えばマイペースな性格でしたが、
一人暮らしを始め、実験などを周りの学生とグループになって
一緒に取り組むようになると、今まで以上に意識的に
周りを見ながら行動することができるようになりました。
Tくんからは、
「内定をいただき、うれしいです。
 勤務先が、地元の京都となったことも良かったです。」
と、地元に戻っての就職ができたことにも安心した様子でした。

内定をいただいた企業には、多くの先輩が活躍しているので、
先輩たちにも教わりながら、
いろいろな製品に関わる原料を造り出してもらいたいと思います。

改めて内定おめでとう!

By ぽてと