本校にも到来!勉学の秋

こんにちは!ぷぷです。

朝夕が涼しくなってきて、秋の到来を感じますね。
本校にも、気温以外に秋の到来を感じる出来事がありました。

放課後の資料室では、資源分析化学科のHくんとバッテン先生が机を挟んで
盛り上がっていました。

その話題は分析化学から物理まで、幅広いものでした。
実はHくん、苦手な科目の克服をしようと、資料室を訪れていたのでした。

資料室では、こうして定期的に「特別基礎質問講座」として
「先生が資料室で待っているから質問ウェルカム!」という時間を設けています。
もちろんこの講座の時間中でなくとも質問はいつでもウェルカムなのですが
より質問に来やすいように、ということで
担当教員は「学生の質問に答えるため」だけの時間を確保しているのです。

しかも、毎回様々なテーマの復習用プリントも用意していますので
質問はないけれど復習したい、という学生も利用しています。
Hくんもバッテン先生にたくさん質問し、理解を深めたようです。

別の席ではレポート作成に取り組む資源分析化学科のTくんの姿も。

こちらのTくんは、実験のまとめだけでなく、来週の予習をしたいと
資料室を訪れていたのでした。

本校の資料室は、先輩や他学科の学生も多く利用しています。
勉強を先輩がサポートしたり、他学科の学生が教えたりする姿も
多くみられるのが本学の資料室の姿です。
この後Tくんは、同じクラスのKくんとともに実験の話題に花を咲かせていました。

秋はいろいろなことを深めるにはいい季節です。
これからも、スポーツの秋、勉学の秋、そして友情の秋も深めていって欲しいと思います。

By ぷぷ