大阪マラソン2016 “クリーンUP”作戦 参画!

来る10月30日(日)に開催される『大阪マラソン2016』。
大阪マラソンは、シンガーソングライターの小渕健太郎コブクロ)さんをはじめとする芸能人の方や、
本校にも求人を頂いております「京都大学iPS細胞研究所」の所長であられる山中伸弥先生など、
多くの著名人の方がチャリティーアンバサダーとなられていることでも話題を呼んでいます。

本校は、そのコースにほど近い場所に位置していることから(下の図の紫の円に位置)、
大阪市主催のタイアップ企画「大阪マラソン“クリーンUP”作戦」に毎年参画し、
清掃活動を行っています。

ここで、「大阪マラソン“クリーンUP”作戦」をご存じない方のために、少しご説明しておきましょう。
「国内外から訪れる大阪マラソン参加者や観客の皆さまを、きれいなまちでお迎えしましょう!!」
という趣旨で、美しいまちづくりのため、大阪マラソン開催前の1週間に、大阪市全域の公共スペースを
清掃する取組みです。
大阪市ホームページ
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000226479.html

開催日時は、参画団体にゆだねられており、本校では、今日が“クリーンUP”作戦の日でした。

先頭に立って参加していた資源分析化学科2年のF君は、ランナーの方々のことを思いながら清掃したようです。
「私達の学校がある天満橋もマラソンのコースの一部です。
 遠方からも参加される方も多いと聞いているので、せっかくなら、綺麗な大阪を、
 走りながら感じてほしいという思いで、掃除しました。」

また、生命バイオ分析学科2年のSさんは、マナー違反の喫煙者について苦言。
「清掃をして改めて思ったのが、タバコのポイ捨ての多さです。
 タバコは、マナーを守って、吸ってほしいと思いました。一人一人が気を付けてくれれば、
 もっと綺麗な街になるのに、残念に思います。でも、これからも頑張って掃除します!」

大阪マラソンが開催される10月30日(日)は、奇しくも、本校の体験入学を実施する日ですので、
ラソンランナーの方とお会いすることもあるかもしれませんね。
「マラソンよりも化学実験!」という方(笑)は、ぜひ本校の体験入学にご参加ください!
体験入学のお申し込みはこちらです↓
https://www.bunseki.ac.jp/experience/experience_form/
(開催時間は9:00〜12:30です)
今なら、学費から20万円が免除される奨学金制度が適用されます。
詳細は、体験入学でご説明します!

by すくろーす