登校2日目!教室に満開の笑顔

昨日の登校に続き、1年生にとって2日目の登校となりました。
木曜日には入学式、金曜日には初めての授業や実験が始まります。

本格的な学生生活スタートの前に、これからの毎日を過ごす学校を
より知ってもらうためオリエンテーションを行いました。

午前中は、校内の「オリエンテーリング」に向かいました。
これは、自分たちが授業を受ける教室や実験を行う実験棟だけでなく、
調べものができるコミュニケーションルーム(資料室)、教務室、
学校周辺などを回り、その場所の説明や利用方法を知ってもらおうと
実施しているものです。
昨日に引き続き、2年生の先輩が先生と一緒に案内役として活躍してくれました!

また、お昼休みには早くも教室の中でいくつかの仲良しグループが出来ていました。


大阪府以外の学生も多くいる本校では、それぞれの地元ネタも盛り上がります。
大阪には一家に一台たこ焼き器があるってホント?
オススメの場所は?
これからも一緒に頑張ろうね。
など、楽しそうな話題が膨らんでいました。
新入生からは、
「昨日は緊張して話すことができなかったけど、
 午前中のオリエンテーリングで緊張がほぐれました。
 他の学科の人たちとも話をしてみたいです。」
などの言葉もあり、楽しいお昼休みになったようです。

午後からは、学校のルールやマナーについての説明を行いました。
楽しい学校生活を過ごして欲しいからこそ、守らなければならない
マナーやルールがあります。
新入生も、メモを取りながら真剣に聞いてくれました。


明日は健康診断、明後日は入学式、そしていよいよ金曜日から本格的に
授業や実験が始まります。
これから2年間を共に過ごす仲間として、楽しみながら切磋琢磨して
行ってください。

私たち講師も、そばで見守っています。

By ぷぷ