2012-10-30から1日間の記事一覧

本校で学んだことが実を結ぶ日

今日も内定の報告がありました。 生命バイオ分析学科のM君。 (右がM君、そして左は担任のぽてと先生) 医薬品の分析を行う会社への内定を決めました。 彼はもともとは化学系ではない大学に進学し、長年通っていましたが結局中退し、 「技術を身につけたい!…

1年生は新しく出会う分析機器を恐る恐る…

1年生は初めて触れることとなる様々な分析機器装置を、 実際に測定しながら覚えている最中でした。 初めて触るということで、みんな恐る恐る、という感じでした。 生命バイオ分析学科1年のAさんも、 「ガスクロマトグラフ」という装置に悪戦苦闘中。 (Aさ…

2・4年生の卒業研究、壁にぶつかりながら成長していく

2・4年生は卒業研究を行っています。 もう卒業研究になると、4年生は勿論、2年生も、 分析機器については、装置の立ち上げから準備、サンプルの調製、測定、 そしてデータ処理に至るまで、 すべてを教員に頼らず自分たちの力で進めていけるようになって…

様々な分析機器で一喜一憂

今日の実験は、1−2年の生命バイオ分析学科および 1−4年の医療からだ高度分析学科の学生たちが、 それぞれの学年で、それぞれの科目に取り組んでいました。 その中では、本校に設置してある分析機器を使い、 一喜一憂している姿が見られました。